本文へ移動

リハビリデイサービス「りらいふ」

地域密着型通所介護「リハビリデイサービス  りらいふ」は、通常のデイサービスと違い、お風呂やお食事の提供はせず、リハビリに特化した機能訓練やストレッチ体操等のメニューを利用者様にご提供しています。

デイサービスメニューについて

ウォーミングアップ・チェアエクササイズ

ウォーミングアップ・チェアエクササイズ
椅子に座りながら、呼吸法やストレッチ等を取り入れた準備体操で、膝や腰に負担をかけずにゆっくりとカラダを動かし血行をよくしていきます。

リハビリプログラム

リハビリプログラム
マシーンを使って筋肉に軽い負荷をかけながら、関節を正しく動かしていきます。日常生活の基本動作を向上させるのに効果的な運動となっています。
(例)
  • ローイング
    肩甲骨周囲の筋肉を動かすことで、姿勢改善、猫背予防等が期待できます。
  • レッグプレス
    足の安定力をアップし、踏ん張る運動で転倒予防に繋がります。

脳の活性化レクリエーション(脳トレ)

脳の活性化レクリエーション(脳トレ)
ボードゲームやカードゲームで頭と手先をしっかり使い、脳の活性化レクリエーションを実施しています。
なかなかひとりではできないこともみんなで取り組み、声を出すことも大切なリハビリです。曜日によっては、コーラスの要素を交えた「発声プログラム」等も考案中ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

専門スタッフによる個別ケア

専門スタッフによる個別ケア
個別でベッドあるいは椅子にて利用者様一人ひとりの症状に合ったリハビリ(ストレッチや徒手療法等)を実施いたします。
(例)
膝の痛みや、こむら返りや冷え症に対するケアやアドバイス等

事業所のサービス提供時間について

サービス提供時間(3~4時間)

提供時間

日祝
午前 9:00~12:10





×
午後 14:30~17:40


×


×
×
※空き状況などにつきましては、直接お電話にて、ご確認下さい。

リハビリデイサービス りらいふ 提供プログラム例

リハビリメニューは、自分のカラダと相談しながら決めることができます。

デイサービスでの1日
  • リハビリプログラムは、利用者様の症状や目標内容によって個々に作成いたします。
    (例えば、足腰の筋肉を強くしたい方には、ウォーミングアップやパワーリハビリ、リカンベントバイクを使った運動をご提案いたします。)
  • その日の体調によってプログラム内容を変更できます。
  • 休憩以降の後半プログラムは利用者様の人数や症状、リハビリ内容によって順番や時間配分が変更となることがあります。
  • リラクゼーションメニューは、肩こり、冷え症・こむら返り等の慢性症状を軽減させる内容です。(チェアエクササイズ・個別のリハビリ・機械を使った足のマッサージ等を行います。)
  • コグニサイズとは、認識課題と運動課題を同時に行い、脳とカラダの機能を向上させるプログラムとして最近注目されています。

利用料金表

サービス利用料金(2割、3割負担の方は、お問い合わせください。)

要介護1~5(1日当たり)※月払い請求のため、おおよその請求金額です。
介護度
要介護1
要介護2
要介護3
要介護4
要介護5
1割負担
525円
586円
651円
712円
お問い合わせください
・個別機能訓練加算Ⅰ【□】(85単位)、処遇改善加算Ⅰ、特別処遇改善加算Ⅱ算定、ベースアップ加算含む
要支援1,2(1か月あたり)※定額による請求金額です。
介護度
要支援1
要支援2
利用回数
週1回
週2回
週1回
週2回
1割負担
2,197円
利用できません
2,197円
4,231円
※介護保険改正や加算内容により、若干金額が変動することがあります。その際は、事前に通知させて頂きます。
・運動器機能向上加算(225単位)、処遇改善加算Ⅰ、特定処遇改善加算Ⅱ算定、ベースアップ加算含む。

デイサービスの利用を希望される方へ

介護認定を受けられている方は、担当のケアマネージャーに連絡して確認してください。
体験利用等の調整を担当者含め、お手続きいたします。介護認定をまだ受けられていない方は、一度当施設までご連絡ください。

ご利用者様の声を載せさせて頂きました。ありがとうございます。

送迎エリア

住之江区全域 ※南港地域は利用曜日を限定し、対応させて頂きます。
住吉区(東粉浜・帝塚山・住吉・長峡町など)
西成区(玉出・南津守・千本など)、阿倍野区(帝塚山など)
※上記に記載している送迎エリアはあくまでも目安です。ご利用者様ご自身で送迎されるのに気にならないのであれば、エリア外でもお伺いさせて頂くことは可能です。一度、ご連絡下さい。

リハビリデイサービス りらいふ 体験利用申込書

リハビリデイサービス りらいふ 体験利用申込書
お問い合わせ
CONTACT US
090-2385-6020(代)
(TEL/FAX)06-7508-5595
リハビリデイサービス「りらいふ」
大阪府大阪市住之江区粉浜1丁目23-1
事業所番号:2775903129
通所介護
介護予防型通所サービス
医療法人旭医道会
中村クリニック
〒559-0001
大阪府大阪市住之江区粉浜1丁目23-31
TEL.06-4701-2558
FAX.06-4701-2559
0
6
2
1
5
1
TOPへ戻る